新着情報

 「小倉千枚田」は急傾斜地にある棚田で、機械化が進まず、大部分が休耕田や廃耕田となっていました。そこで、2008年に小倉千枚田管理組合を中心に千枚田を復活させ、毎年多くの方のご支援とご協力をいただきながら保全し続けています。

 今年も引き続き、世界農業遺産(GIAHS:世界農業遺産)に認定された佐渡の中でも代表的な棚田景観である「小倉千枚田」の景観保全にご協力いただけるオーナーを募集します。

 募集期間は2月5日(月)~3月1日(金)となっておりますので、興味のある方はお早めに!

 

▶小倉千枚田オーナー応募資格

・小倉千枚田の美しい景観復活と棚田保全にご協力いただける方!(癒されたい方も)

・米作り体験してみたい方!(すっきりしたい方も)

・農家のじいちゃんばあちゃんと交流してみたい方!(ほっこりしたい方も)

そんな思いのある方でしたら、初心者はもちろんご家族連れなども大歓迎です。

 

▶小倉千枚田オーナー特典

・田植え・草刈り・稲刈り体験ができます。

 →農家の方が丁寧に教えてくれますので、初心者でも大丈夫です。

 →上記作業に参加できなくても、小倉千枚田管理組合で責任をもって管理します。

・地域との交流イベントに参加できます。

 →田植え・稲刈り後に地元の農家さんとの交流会が開催されます。地元産の食材をお母さんたちが

  料理してその場で提供。また地元の郷土芸能などもありますので、お楽しみに!

・小倉千枚田で収穫したコシヒカリ玄米30㎏を受け取れます。

 →お申し込みの住所に郵送します。

 

▶年会費

・1区画30,000円(振込手数料はご負担ください)

・募集区画数 63区画

 

▶申込方法・問い合わせ先

・「トキの島小倉千枚田農園」オーナー申込書に必要事項を記載の上、下記申込先までメールまたは、郵送かFAXにてお申込みください。

〒350-1106 埼玉県川越市小室551-12 佐々木賢一方 小倉千枚田管理組合冬季事務所

電話(FAX)049-241-7487  メール:ks-sado@e-sadonet.tv

 

▶注意事項

・下記募集要項を必ずご理解の上、お申込みをお願いいたします。

・一度お支払い頂いた年会費は、原則払い戻しは致しかねますので、ご了承ください。

・お申し込みが応募区画数を超えた場合、抽選により決定します。

 

▶募集要項はこちら→「トキの島小倉千枚田農園」オーナー募集要項

▶申込書はこちら→「トキの島小倉千枚田農園」オーナー申込書

佐渡棚田サポーターに参加を希望される方は、以下の「棚田サポーターに申し込む」ボタンをクリックください。

棚田サポーターに申し込む
佐渡棚田協議会ONLINESTORE ご注文はコチラ